メッセージソング
通常、CMソングやキャンペーンソングと言いますと、商品名やサービス名、企業名などが歌詞の中に織り込まれ、時にはそれだけが強調、連呼されるようなものもあるくらいですが、歌の役割をもっと大きな視点で捉え、企業コンセプト全体を歌にしたようなものも存在します。それは、CMソングと言うよりも、企業から人々に発信される「メッセージソング」と言って良いでしょう。そのようなメッセージソングは、企業活動の大きなテーマ、人間生活の普遍的なテーマなどが歌詞になっていることが多いですね。このような歌は、個別の商品やサービスを即効的にプッシュするというよりも、じっくり長い時間をかけて、企業存続の意義やミッションを人々に伝えるのに大いに役立ちます。そのようなメッセージソングの好例として、これ以上ないというような曲がありますので、YouTubeで聴いてみましょう。ご存知、『この木なんの木』のあの歌です。作詞は、伊藤アキラさん、作曲は、小林亜星さんです。
日立の樹 この木なんの木 歌詞付き
※動画はYouTubeからの引用です。アップロード者の都合によって削除される可能性があります
大きなテーマを歌う
小さな木がやがて大きく育って、そして森になる・・・シンプルですが、とても大きなテーマを歌った素晴らしいメッセージソングですね。